■5月事業報告

災害時における相互協力に関する協定締結式

2023年5月26日(金)
場 所:豊岡健康福祉センター

 今年度も豊岡市社会福祉協議会、豊岡商工会議所青年部、豊岡市商工会青年部、そして豊岡青年会議所の4者間で「災害時における相互協力に関する協定」を締結しました。
 1年に1回協定の締結式を行うことで防災における意識を高めると共に豊岡を拠点とする青年団体が有事の際には率先して地域の為に活動していくことへの意識を持つことが重要だと再認識する良い機会となりました。
 平時から他団体との連携を強化することで災害の復興支援が出来るように今後も取り組んでいきたいと思います。

5月第1例会但馬4JC合同例会

2023年5月17日(水)
場 所:ブルーリッジホテル ハーモニーホール
ホスト:一般社団法人南但青年会議所

 5月17日、南但JCのホストにより但馬4JC合同例会が開催されました。年に1度、但馬内の4つのJC(豊岡、香住、美方、南但)が一堂に会し、合同で開催される例会です。
 例会内においては、「交流から始まる田園回帰」~移住しやすい但馬の地域づくり~と題し、鳥取大学地域学部教授の筒井一伸氏にご講演いただきました。移住者がより移住しやすい但馬地域にするために、私たちJAYCEEにどういうことができるのかを但馬4JCの垣根を越えて議論する機会となりました。より一体感のある地域づくりへ繋がる一助となり、但馬4JCの絆を更に深める実りのある有意義な時間となりました。

理事長挨拶
一般社団法人豊岡青年会議所
理事長 小森弘詞君

理事長挨拶
一般社団法人香住青年会議所
理事長 島﨑貢君

理事長挨拶
美方青年会議所
理事長 西谷友希君

理事長挨拶
一般社団法人南但青年会議所
理事長 上田達也君

3分間スピーチ 渕本寛君

グループディスカッションの様子

対外事業「未来への架け橋」~はばたけ、こいのぼり~

2023年5月5日(金)
場 所:中央公園

5月5日こどもの日、豊岡市の中央公園(SL公園)にて「未来への架け橋」〜はばたけ、こいのぼり〜を開催致しました。
 豊岡市内の小学2年生約600名が事前に制作してくれたこいのぼりを戸牧川に、また市内のご家庭からお借りした大きなこいのぼりをSL機関車上空に、それぞれ掲揚しました。未来を担う子ども達に対し、地域の魅力と感じられる機会を創出し、子ども達が夢を描き希望が持てる豊岡の実現を目指して構築して参りました。
 事業当日は、多くの子供たちやそのご家族の皆様にお越しいただき、たくさんの笑顔に溢れる事業となりました。

前日準備の様子

小森理事長の挨拶

こいのぼり掲揚準備

スタンプラリーの様子

戸牧川を泳ぐ豊岡市内の小学2年生約600名が制作してくれたこいのぼり

こいのぼり作成中の様子

掲揚されたこいのぼり

こいのぼり制作受付中のメンバー

事業中の様子