■10月事業報告

対外事業「豊かな豊岡をデザインする」~走りだせ豊岡~

2022年10月10日(月)
場 所:豊岡駅通商店街、ウェルストーク豊岡

10月10日(月)、2022年度対外事業「豊かな豊岡をデザインする」~走りだせ豊岡~を開催致しました。
 豊岡の資源に新たな価値を創出し、市民の方々に発信しより良く活用していただければと、豊岡駅前商店街のアーケードを全天候型のランニングコースとすることで、市民の健康促進や商店街の活性化を目指して構築して参りました。
 事業当日は、多くの子供たちを含めた参加者の皆様が、商店街を駆け抜ける姿を拝見でき、商店街の店舗に目を向けていただき、我々だけでなく、ご参加いただいた皆様にも豊岡の魅力を感じていただけたように思います。

大友理事長の挨拶

スタート地点で開始に備えるメンバー

事業中の様子

受付の様子

事業参加者のランニングの様子

コースの安全確認をするメンバー

10月第1例会

2022年10月15日(土)
場 所:豊岡地区コミュニティセンター3F 集会室1・2
ホスト:総務委員会

 10月15日(土)に10月第1例会を開催致しました。10月第1例会は姉妹JCである若狭青年会議所の皆様にもご参加いただき、お互いの交流を図る機会としました。
 例会ではスピーチテーマ「JCへの想い」と題し、総務委員会委員長の一ノ本智毅君と若狭青年会議所の松崎城雄君が3分間スピーチをされました。
 後半は総務委員会ホストにて、一般社団法人豊岡アートアクション理事長の中貝宗治氏と、国土交通省 近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所長の南知之氏らを講師にお招きし、講演会「災害時に我々が成すべきこと」~過去から学ぶ教訓と防災への取り組み~をテーマに開催致しました。中貝氏からは、平成16年の台風23号による水害のご経験から得られた教訓や有事の際のトップの在り方についてお話いただき、南氏からは円山川の堤防や水門等の治水施設をご案内いただきました。
 有事の際に迅速かつ適切に対応するためには、日頃からの備えがとても大事だと強く感じ、メンバー各々の防災意識を高める貴重な機会となりました。

大友理事長挨拶

若狭青年会議所
藤原理事長挨拶

3分間スピーチ「JCへの想い」
一ノ本 智毅君

3分間スピーチ「JCへの想い」
若狭青年会議所 松崎 城雄君

講演会「災害時に我々が成すべきこと」
中貝氏による講演

講演会「災害時に我々が成すべきこと」
南氏による施設のご説明