■4月事業報告

4月第1例会

2021年4月9日(金)
場 所:豊岡市民会館会館棟3階ギャラリー1・2
ホスト:創立60周年特別事業実行部会

 4月9日(金)に豊岡市民会館会館棟3階ギャラリー1・2において、4月第1例会を開催致しました。
 例会では、スピーチテーマ「JCに入る前と今」と題し、副理事長の大友孝君が3分間スピーチをされました。
 後半は創立60周年特別事業実行部会ホストにて、勉強会「創立60周年の先に~地を踏み固め、真を見据え、高く翔けよ~」を開催致しました。創立60周年の節目を迎えるにあたり、これまでの活動の歴史を今一度学び、創立60周年特別事業とその先の未来をメンバー全員で考え、想い描くことにより、今後の活動の活力へと繋げる機会となりました。

総務委員会による設営

理事長挨拶 池垣睦生君

会員タイム司会進行 長谷阪英之君

会員誕生日祝 若宮顕仁君

3分間スピーチ 大友孝君

勉強会「創立60周年の先に~地を踏み固め、真を見据え、高く翔けよ」
創立60周年特別事業統括 小森弘詞君

勉強会「創立60周年の先に~地を踏み固め、真を見据え、高く翔けよ」 早川陽祐君の発表

勉強会「創立60周年の先に~地を踏み固め、真を見据え、高く翔けよ」 中村勇太君の発表

創立60周年特別事業実行部会のメンバー

一般社団法人豊岡青年会議所
一般社団法人若狭青年会議所
姉妹JC締結調印式

2021年4月10日(土)
場 所:豊岡市城崎振興局2階大会議室

 一般社団法人豊岡青年会議所は一般社団法人若狭青年会議所(福井ブロック新谷大輔理事長)と姉妹JC締結を行いました。今日に至るまで、様々な検討と調整を行い、4月10(土)に城崎の地にて調印式を挙行し、晴れて姉妹JCとなりました。
 豊岡と若狭地方(福井県小浜市・高浜町・おおい町・若狭町)とは文化的、地理的な類似性があり、歴史的にも多くの繋がりがあります。今後、様々な交流事業によって絆を深め、互いの地域の発展に寄与し、ひいてはメンバーの成長に繋げていきたいと思います。
 姉妹締結調印式では、このご縁を取り持っていただいた、一般社団法人加古川青年会議所原田理事長に立会人を務めていただき、コロナ禍で参加メンバーを制限しての挙行となりましが、創立60周年に華を添える素晴らしい調印式となりました。

姉妹JC締結に関する調印書

姉妹JC締結に関する調印書への署名

立会人感謝状授与
一般社団法人加古川青年会議所
理事長 原田哲君

一般社団法人豊岡青年会議所
理事長挨拶 池垣睦生君

一般社団法人若狭青年会議所
理事長挨拶 新谷大輔君

一般社団法人加古川青年会議所
立会人挨拶 理事長 原田哲君

経緯説明
一般社団法人若狭青年会議所
組織改革委員長 中嶋正光君

調印書・共同宣言朗読
一般社団法人豊岡青年会議所
専務理事 小森弘詞君

姉妹JC締結調印式の様子

姉妹JC締結調印式次第

お出迎え

お出迎え

公益社団法人日本青年会議所近畿地区
兵庫ブロック協議会LOM役員懇談会

2021年4月11日(日)
場 所:ブルーリッジホテル ハーモニーホール

 4月11日(日)にブルーリッジホテルハーモニーホールにて公益社団法人日本青年会議所近畿地区兵庫ブロック協議会LOM役員懇談会が但馬4JC合同で開催されました。但馬4JCと兵庫ブロック協議会が互いに実施する事業に対し、忌憚のない議論を交わすことにより、理解をより深める機会となりました。
 又、質的価値追及についての勉強会が開催されました。人口減少と高齢化が着実に進行する現状においては、質的な視点を取り込み、各地域が自ら積極的に輝こうとする主体性を持つことの大切さを改めて考える好機となりました。

開会前 理事長挨拶

開会前 打ち合わせ

お出迎え

兵庫ブロック協議会会長挨拶
会長 前川絹雄君

理事長挨拶 池垣睦生君

質的価値追及についての勉強会
日本JC連携推進会議
議長 山下侑士君

質疑応答
専務理事 小森弘詞君

質疑応答
総務委員長 川戸義幸君

質疑応答
とよおかの未来創造委員長 岡村将志君

進行
副理事長 大友孝君

兵庫ブロック協議会謝辞
監査担当役員 杉本達也君

会場内全体の様子

災害時における相互協力に関する協定締結式

2021年4月19日(月)

 この度、一般社団法人豊岡青年会議所は豊岡商工会議所青年部、豊岡市商工会青年部、社会福祉法人豊岡市社会福祉協議会の四者により「災害時における相互協力に関するき協定」を締結致しました。
 これは、豊岡市において大規模災害が発生した際に、社会福祉協議会が市の委託を受けて開設する災害ボランティアセンターの運営に市内の3つの青年団体が協力するという協定です。
 平時から連携を図り、有事の際には協力して復旧復興活動を行えるよう、今後も取り組んで参ります。

協定書

池垣理事長 調印

調印式の様子

一般社団法人豊岡青年会議所創立60周年記念式典、豊岡・全州青年会議所姉妹締結55周年記念式典リハーサル

2021年4月25日(日)
場 所:ブルーリッジホテル ハーモニーホール
ホスト:総務委員会

 4月25日(日)にブルーリッジホテルハーモニーホールにて、一般社団法人豊岡青年会議所創立60周年記念式典、豊岡・全州青年会議所姉妹締結55周年記念式典リハーサルを行いました。5月16日(日)に開催する本番を想定し、各々が役割を確認する緊張感のあるリハーサルとなりました。
 新型コロナウイルス感染症が全国的に猛威を振るう現状を鑑み、感染対策に万全を期するとともに、記憶に残る式典を作り上げて参ります。

池垣理事長挨拶

創立60周年特別事業統括挨拶
小森弘詞君 

全体説明
総務委員長 川戸義幸君

打ち合わせの様子

打ち合わせの様子

副理事長 大友孝君