■10月事業報告

第49回衆議院議員総選挙
兵庫県第5区立候補予定者公開討論会

2021年10月18日(月)
場 所:豊岡市市民プラザ ほっとステージ(アイティ7階)
主 催:(一社)豊岡青年会議所、(一社)香住青年会議所、美方青年会議所

 10月18日(月)、第49回衆議院議員総選挙兵庫県第5区立候補予定者公開討論会を、(一社)豊岡青年会議所・(一社)香住青年会議所・美方青年会議所の3JC合同で開催しました。
 日本維新の会の遠藤良太氏、立憲民主党の梶原康弘氏、自由民主党の谷公一氏にご出席頂き、但馬の未来について討論して頂きました。この地域が明るく豊かに発展し続けていくために、一人でも多くの方が政治参加意識を高めるとともに、政治をより身近なものとして捉えて頂く好機となりました。
※候補者名は五十音順に記載しております。                ※感染防止対策を徹底し、討論会中はマスクを外してご発言頂いております。

主催者挨拶
JCI豊岡 池垣理事長

日本維新の会
候補者 遠藤良太氏

立憲民主党
候補者 梶原康弘氏

自由民主党
候補者 谷公一氏

ファシリテーター
関西学院大学教授 村田俊一氏

討論会の様子

討論会の様子

閉会挨拶
JCI香住 清水理事長

但馬3JC理事長
中村理事長、池垣理事長、清水理事長

10月第1例会

2021年10月6日(水)
場 所:じばさんTAJIMA 2階 第1交流センター
ホスト:総務委員会

 10月6日(水)に10月第1例会を開催致しました。例会ではスピーチテーマ「JCへの想い」と題し、総務委員会委員の長谷阪英之君ととよおかの未来創造委員会副委員長の早川陽祐君が3分間スピーチをされました。
 後半は総務委員会ホストにて、公立豊岡病院・出石医療センター総合診療科医師としてご活躍の守本陽一氏を講師にお招きし、講演会「「人と人を繋げる~地域の課題を解決する挑戦~」を開催致しました。総合診療の医師でありながらYATAI CAFEやシェア型図書館を運営し地域に根付いた活動をされている守本陽一氏の講演を拝聴し、意識の高揚を図る好機となりました。

池垣理事長挨拶

3分間スピーチ「JCへの想い」
長谷阪 英之君

3分間スピーチ「JCへの想い」
早川 陽祐君

講演会「人と人を繋げる 地域の課題を解決する挑戦」
講演会の様子

講演会「人と人を繋げる 地域の課題を解決する挑戦」
質疑応答 一ノ本 智毅君

講演会「人と人を繋げる 地域の課題を解決する挑戦」
謝辞 副理事長 大友 孝君