■理事長挨拶

ホーム 理事長アイコンver2_.jpg

 
 
  
   今年の干支は(ひのえ)(さる)です。「(ひのえ)」には「形が明らかになってくる」という意味があり、「(さる)」には「呻く」を樹木に例え、「果実が固まっていく」という意味があるそうです。これまでに培ってきた力を発揮し、華のある一年にしたいと思います。
   本年、一般社団法人豊岡青年会議所は、創立55周年を迎えることができました。先輩諸氏をはじめ、多くの地域の皆様の格別なるご協力、ご支援の賜物であり、厚く感謝を申し上げます。また、大韓民国全州青年会議所との姉妹締結50周年の大いなる節目の年でもあります。国家間の諸問題に動じることなく、永きに亘り紡いできた民間交流。その中で得られた国際交流の醍醐味を市民の皆様と共に感じたいと考えています。
   地方創生が叫ばれる中、今一度自分たちの置かれた環境を鑑みて、暮らし方、在り方を見直さなければなりません。大枠では2020年の東京オリンピック開催までを目処に、本格的な豊岡の人口増を目指した下げ止まり策を実行しなければならないと考えています。そのために『価値を共に創るつながりを活性化すること』が必要だと考えています。  
   827日(土)には、公益社団法人日本青年会議所近畿地区兵庫ブロック協議会の第49回ブロック大会をコウノトリ但馬空港にて主管開催をさせていただきます。大会スローガンである「未来への飛翔、つながりから拡がる兵庫の可能性」を目指し、大会テーマである「絆」を感じていただける大会といたします。快晴の大空の下、多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。
   どんな時代であろうとも、次代のために、歯を喰いしばって先駆ける姿こそ人を魅了する華のある人物であります。未熟ではあるものの、その責務は気力と体力に満ちた私たち若者にあります。皆様方の倍旧の叱咤激励を賜りますことをお願い申し上げ、また本年も覚悟をもって豊岡の明るい未来への一歩を全力で進めていくことをお誓い申し上げまして挨拶とかえさせていただきます。

 
                                            一般社団法人豊岡青年会議所
2016年度理事長  坂 本   裕