1949年、明るい豊かな社会の実現を理想とし、責任感と情熱をもった青年有志による東京青年商工会議所 (商工会議所法制定にともない青年会議所と改名)設立から、日本の青年会議所(JC)運動は始まりました。

 共に向上し合い、社会に貢献しようという理念のもとに各地に次々と青年会議所が誕生。1951年には全国 的運営の総合調整機関として日本青年会議所(日本JC)が設けられました。

 現在、全国に青年会議所があり、三つの信条のもと、よりよい社会づくりをめざし、ボランティアや行政 改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。さらには、国際青年会議所(JCI)のメンバーとして各国 の青年会議所と連携し、世界を舞台として、さまざまな活動を展開しています。

一般社団法人豊岡青年会議所は、1961年に全国で205番目の青年会議所として誕生しました。創立以来 「明るい豊かな社会」の実現に向け、修練・奉仕・友情の三信条のもと地域に密着した形で時代に即した 運動を展開しています。

 会員は豊岡市に在住もしくは勤務している20歳から40歳までの青年で構成されています。毎年、原則とし て全理事・役員の交代、全会員が各委員会への所属も交代します。しかも40歳定年制により、創立以来常 に若さと活動力溢れた団体です。

The Creed of Junior Chamber International

We Believe;

That faith in God gives meaning and purpose to human life;

That the brotherhood of man transcends the sovereignty of nations;

That economic justice can best be won by free men through free enterprise;

That government should be of laws rather than of men;

That earth’s great treasure lies in human personality;

And That service to humanity is the best work of life

 

JCI綱領

我々はかく信じる

信仰は人生に意義と目的を与え人類の同胞愛は国家の主権を超越し

正しい経済の発展は自由経済社会を通じて最もよく達成され

政治は人によって左右されず法によって運営さるべきものであり

人間の個性はこの世の至宝であり人類への奉仕が人生最善の仕事である

JCI Mission

“To provide development opportunities that empower young people to create positive change.”

 

JCIミッション

 青年が、積極的な変革を創造し開拓するために能動的な活動ができる機会を創造する。

JCI Vision

“To be the leading global network of young active citizens.”

 

JCIヴィジョン

 青年の行動的市民活動を支援する国際的なネットワークをもつ先導的機関となる。

JC宣言

  日本の青年会議所は

  混沌という未知の可能性を切り拓き

  個人の自立性と社会の公共性が

  生き生きと協和する確かな時代を築くために

  率先して行動することを宣言する

網領

 われわれJAYCEEは

 社会的・国家的・国際的な責任を自覚し

 志を同じうする者 相集い力を合わせ

 青年としての 英知と勇気と情熱をもって

 明るい豊かな社会を築き上げよう

JCの性格は、その基本理念として、全世界普遍の人類愛にあります。人類はすべて平等であり、特定 の団体あるいは政党などにかたよることなく、何ものにも左右されない最も正しい道を歩み続けます。こ の方針を貫くためにも、JCの各メンバーが心がけるべきこととして三つの項目を信条としています。

「修練(Training)」個人の修練
社会への奉仕を志すものは、まず自己の修養に努め、良識ある地域社会人として、また指導者たる誇り を持たなければなりません。こうした個人や集団の指導力開発(Leadership Development)とは実践的な 活動の中で養成されるものとしています。

「奉仕(Service)」社会への奉仕
戦後の虚脱状態から自由民主主義国家という新しい日本の再建に立ち上がった当時の青年たちが団結し、 その強い団結力と勇気をもって、常に時代を先取りし、みずからの手で積極的に社会への奉仕を行って きました。この活動が地域社会の発展、国家、世界の平和に貢献するものとしています。

「友情(Friendship)」世界との友情
JCは同じ目的を持つ者の集団です。個人の力には限界があり、個人ではできないことも集団の力をも っ てするならば可能です。その力をフルに発揮するには、個人の相互の理解と友情がなければ成功しま せん。 この友情の結びつきが都市から都市へ、国家から国家へ、そして世界中へ広がり、ついには大き な人類愛に 高められ、世界の平和に貢献します。